ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんさい

ゆるキャン△を読んでキャンプを始めた男のソロキャンプ記録。
サイクリングも好き。

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場

   

1月7日から一泊。
2018年キャンプ始めは、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ。
ネット割引があるとのことで、昨晩ネット予約しておいた。
そして世間様が休日の日にキャンプするのは、初めてでございます。
冬キャンしてる人、どれだけいるかな?

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
キャンプ場へ向かう道。
富士山が迎えてくれる、この直線はステキ。テンション上がる。
自転車でも走ってみたい道。

まず受付。
オレ「ネット予約したらーめんですけど……」
受付「はい、2450円です」
ん……?
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
1800円だと思っていたけど……

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
なん……だと……!?
ま、まあいいや。

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
受付では薪や炭、コーヒーなどいろいろ売ってますねー。
薪は1束600円。

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
いやー、めちゃくちゃ広い。
ほかのキャンプ場みたいに一旦車を停めて、歩いてじっくり設営場所を探すなんてやってられないレベル。
また、キャンプ場内はすべて未舗装路。窪んでいる場所もあるので、車高が低い車はちょっと注意かも。

とりあえず一番奥のQサイトまで端から見てみた。
電源サイトが大盛況で、ほかはそれぞれ1〜4組ほど張っている感じ。
意外にいますねー。さすが休日。
それにしても、張られているテントはどれも……デカイ。
そのほとんどがスノーピークだった。
停まっている車はどれもファミリーカー。
キャンプ場ではよく見かけるバイカーは皆無。
あ、あれ? 今日はファミキャンしかいないのでは?
なんだか場違いな所に来ちゃった感が出てきたけど、引き返すわけにはいかないので設営場所を探す。

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
道を間違えて営業中のゴルフ場に突入するハプニングがありつつも、眺めが良くて樹木で姿を隠せる場所をNサイトに発見。
ここも元はゴルフ場だっけ? けっこう斜面が多い。地面は柔らかくて設置は楽だった。
ここはすべて芝サイト。一部、木々に囲まれて林間サイトぽいところもある。

腹が減ったのでとりあえず昼飯。
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
富士山を観ながらカレーめん! と、おにぎりとファミチキ。
先日からカレーめんは一部キャンパーの間で大人気ですねw

昼食後は散歩の時間。
水場とトイレは各サイトにある。トイレは水洗でまあキレイ。
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
水は富士山の天然水が飲み放題。美味い。
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
炭と灰は場内の受付場前で捨てられる。

バードウォッチングしたり。
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
キジって走るのめちゃくちゃ速いよね。

富士山撮ったり。
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
あんまり西側からアップで見たことないから新鮮。
やっぱり今年は雪少ないなあ。

\コンニチワ/

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
松ぼっくり

たくさん落ちていたので拾っといた。
今日はフェザースティック作らないでこっちで着火で。

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
ゆるキャン△を見たりして、まったり過ごす。

今日はまかいの牧場で1束300円の薪を買ってきたんだが……乾燥がいまいち。
太いままじゃ全然燃えんので割りまくった。

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
夕食は道の駅朝霧高原で調達したベーコン焼いたり。
ソーセージを鍋にぶちこんだり。
焼きベーコンがジューシーで美味すぎて焼き肉したくなった。
よし、次回はYAKINIKUだ!


食後、背後の林からガサゴソ音がする。
こっちに接近してきている!
食材狙いのタヌキか? アナグマか!? それともこの辺に多いシカ?
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
にゃーん。ネコだった。ピンぼけ。
ネコってどこにでも出没するね。陣馬形山にもいたし。

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
夜は星空撮影タイム!
曇ってて全然見えん!
つまらないのでさっさとテントに引っ込んだ。
寝ようと思ったけど、ここ139号を爆走するトラックの音がけっこう聞こえるね……。
まあ気付いたら寝てたけど。
ちなみに気温は0.6℃ほどで全然寒くなかった。快適。


翌朝。
天気予報通り、曇ってる。
ここはチェックアウトが、なんと午後4時。
まったりできて嬉しい。でも午後から雨予報なのでさっさと撤収します。
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
まずは腹ごしらえ。前回と同じご飯。
道の駅で買った、富士山のおっぱい(飲むヨーグルト)を追加。
富士山のおっぱい、濃厚で美味しいです。

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
ご飯を食べてたら晴れてきた。
あれ、予報外れた?
でもキャンプ場を出た後、すぐに雨が降ってきたので早めに撤収して正解。
ちなみにチェックアウトの手続きは何もいりません。


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場、ロケーションは文句なし。
予約なしでもOK。ネット割あり。水が美味い。チェックアウトがのんびり。
木々でプライベート空間を作ることが可能。電源サイトがある。
と、いいところがたくさん。
こんどは平日に来て、人気のIもしくはMサイトに泊まってみたい。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場公式サイト
ネット予約で200円引き!

ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
帰りは西湖のいずみの湯へ。
いつもなら2日目はサイクリングするところだけど、雨で断念。
でも雨が雪に変わって、風情ある雪見露天風呂を楽しめたので満足しましたとさ。

いずみの湯公式サイト
公式サイトのクーポン提示で入浴料100円引き!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
初めての高規格キャンプ場! ライジングフィールド軽井沢
大柳川渓流公園で花見キャンプ
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
まだ冬を感じたい! 蓼科湖で完ソロキャンプ
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
【ゆるキャン△聖地巡礼】ふもとっぱらの雪中キャンプ、暴風につき
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 初めての高規格キャンプ場! ライジングフィールド軽井沢 (2018-04-24 22:37)
 大柳川渓流公園で花見キャンプ (2018-04-09 21:40)
 【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ (2018-03-19 22:22)
 まだ冬を感じたい! 蓼科湖で完ソロキャンプ (2018-03-02 21:58)
 スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ (2018-02-16 23:03)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】ふもとっぱらの雪中キャンプ、暴風につき (2018-01-26 19:14)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ファミキャンに囲まれる!? 朝霧ジャンボリーAC場
    コメント(0)