ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんさい

ゆるキャン△を読んでキャンプを始めた男のソロキャンプ記録。
サイクリングも好き。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ

   

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
2月12日から一泊。
道志村にある、道志の森キャンプ場に行ってきた。
キャンプブログを眺めていると幾度となく目をする、このキャンプ場。
これは一度行かねば、と思っていたのだ。
道中、道志みちでキャンプ場の看板にとにかく目がいってしまう。
キャンプ場の宝庫だな、この道は。

道志みちは雪が道路脇にしかないが、キャンプ場へ向かう脇道は路上に雪が残っていた。
ガッチガチに固まった雪がヤバイ。慎重に進む。
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ

林道沿いにキャンプ場があるわけだが……
どこからどこまでがキャンプ場なのか、わからんw
いつの間にか一番奥まで進んでしまい、良い感じの林間サイトだったので張ることに。
というか、メイン道路?以外は雪が深く、スタックしそうなので動くのは止めた。
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ

張ったら受付に来てね、と看板にあったので管理棟に行く。
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
はい、開いてない。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
なるほど。冬期は集金に来てくれるのね。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
案内図でやっと全貌がわかった。広すぎ!
到着した時点で公式サイトを見ようかと思ったが、docomoはほぼ圏外。
ネットは使い物にならない。

軽くカレー麺で昼食をすましたら場内を散策。
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
あ〜、いい雰囲気。場内はどこも静かだ。
「キャンプ場」と聞いてイメージするキャンプ場、といった感じ。
ここに張ればよかったかも、という魅力的な場所がいくつもあった。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
ちょっと荷物運びが面倒だけど、橋を渡ったところに張るのもアリだな。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
冬期閉鎖されている場所がいくつもあるのに、この広さ。

散策中に施設チェック。
風呂→有料コインシャワーがあるけど冬は閉鎖。
水→冬期止水。出ない。プールそばで1か所出っぱなしのがあるが……飲める?
トイレ→仮設トイレ(洋式)がある。フットポンプ式だが、凍ってて、ほぼ流れないw
大はコテージそばのくみ取り式便所(和式)がいいかと。
電灯がないのでランタン必須。紙もないので持参する必要がある。

ないない尽くし。だが、それもまたよし。
これでも今日はオレ以外に確認できただけで、5人キャンパーがいた。全員ソロ。
さすが人気キャンプ場だ。
しかもひとりは、リンちゃんのおじいちゃんみたいなバイク。カッコイイ!


散策から戻ると、陽気なおかあちゃんが軽トラで集金に来た。
ソロは1500円。
「一応12時までだけど、明るいうちはのんびりしてていいですよ」
シーズンオフならではの特典。チェックアウトを気にしなくていいのは嬉しい。

日が陰ると寒いので焚き火開始。
ここは直火OKやで〜!
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
今回からコーヒーは、スティックインスタントに。
前回までドリップインスタントだったが、氷点下近くだと淹れ終わった時点で微妙に冷めていたりする。
寒空の下、やはりアツアツが飲みたい。

いつもならTwitter見たり、ミリシタで遊んだりするのだがネットができない。
なので、焚き火を眺めてボケーッとする。
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
あと1か月もすれば春めいて、冬キャンは終わり。
暖かくなったらキャンプ、どうしよう?
自転車でキャンプツーリングするか。
それならウルトラライト装備を揃えないとな。
装備、検索してみるか……いや、ネットできないじゃん。
なんてことを考えていたら、夜。

前回のふもとっぱらでは、強風で外ご飯を断念したので……
リベンジYAKINIKU!
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
カルビ、豚トロ、焼き鳥……炭火で焼き肉。
外ご飯効果で3倍美味い!
タン塩、豚バラ、ロース、ハラミなんかも食べたいけど、食べきれないんよね。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
場内は真っ暗。
林間サイトだからあまり空は見えないけど、星はキレイだった。

最近、幕内にこもってからはプライムビデオで「ソウ」シリーズを観ている。
今日は「ソウ3」だが、痛そうな序盤を観ただけで眠気が襲ってきて、早々にダウン。
別に眠い展開ってわけじゃないんだけど。
「ソウ」って、3あたりからいかに痛そうなゲームにするか? みたいになるよね。

朝6時ごろ、顔が寒くて起きる。
そこからシュラフ内がぬくぬくで気持ちよくてウトウトし、起き上がったのが7時半。
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
せっかく-10℃以下まで計れる温度計を買ったのに、意外に下がらなかった。
でも十分寒い。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
水は凍ってもうた。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
プールそばの水道で顔を洗う。水が出ているのここだけ。
とんでもなく冷たい!
一瞬で目が覚める。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
半分凍っているプール。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
わだちがツルツルに凍っていてヤバイ。
滑ってコケそうになったので雪の上を歩く。

朝食を作ろうと保冷バッグを開けたら……卵がめちゃ割れてた(泣
幕内に入れておいたんだが、いつの間にか踏んづけていたのか?
でも1個だけ生き残っていたのでよかった。
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
バーナーは目玉焼きに使っていたので、焚き火でホットサンドを。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
案の定、焦げた。
でもベーコンとチーズのホットサンド、美味かった。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
林間サイトは、この朝の光が差し込んでくる瞬間が好き。

スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
いや〜今日もいい天気だ。
お言葉に甘えてのんびりしていきたいが、こんな快晴。
サイクリングするしかねえ!

といいつつ、ダラダラしてしまい11時半ごろ撤退した。

道志の森、人気があるのもうなずける素敵なキャンプ場だった。
広大な敷地で予約不要のフリーサイトってのもありがたい。
夏は木陰で川のせせらぎを聞きながら、涼しく過ごせるんだろうなあ。

道志の森キャンプ場公式サイト


【二日目のサイクリング記事はこちら】





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
初めての高規格キャンプ場! ライジングフィールド軽井沢
大柳川渓流公園で花見キャンプ
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
まだ冬を感じたい! 蓼科湖で完ソロキャンプ
【ゆるキャン△聖地巡礼】ふもとっぱらの雪中キャンプ、暴風につき
無料で完ソロ!? 大柳川渓流公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 初めての高規格キャンプ場! ライジングフィールド軽井沢 (2018-04-24 22:37)
 大柳川渓流公園で花見キャンプ (2018-04-09 21:40)
 【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ (2018-03-19 22:22)
 まだ冬を感じたい! 蓼科湖で完ソロキャンプ (2018-03-02 21:58)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】ふもとっぱらの雪中キャンプ、暴風につき (2018-01-26 19:14)
 無料で完ソロ!? 大柳川渓流公園キャンプ場 (2018-01-17 22:29)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スタック注意! 道志の森で雪中キャンプ
    コメント(0)