ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんさい

ゆるキャン△を読んでキャンプを始めた男のソロキャンプ記録。
サイクリングも好き。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!

   

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
渚園キャンプ場に一泊(記事はこちら)しての3月14日。
せっかく浜名湖に来たのだから、やるでしょう。
浜名湖一周サイクリング! 通称ハマイチ。

そして今回はゆるキャン△聖地巡礼の旅。
なので、走るコースはこちらでございます。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
ゆるキャン△5巻より (C)afro

なでしこがダイエットのためにぐるぐる走っていた、このコースを走る!
題して「なでしこチャレンジ2!」

なでしこチャレンジ1の記事はこちら↓

今回の目標は落車しない。もうこれだけ。
安全第一。無事にお家に帰るまでが聖地巡礼です。

このコース、通常のハマイチとは微妙に違うもよう。
通常は右側の庄内湖はぐるりと回らないみたい。
参考→ハマイチWEB

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
渚園キャンプ場からスタート!
相棒は前回のなでしこチャレンジと同じく、DAHON Speed P8。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
最高の天気。サイクリング日和だ。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
のりを収穫してた。
浜名湖といえば、うなぎが思い浮かぶけど、のりの養殖も盛ん。
なんと1820年頃、江戸時代から続いているんですってよ、奥さん!

まずは庄内湖を北へ向かう。
DAHONにはサイコンはつけていないが、スピードにのっているのがわかる。
今日はよく足が回る。調子いいなあ、と思っていたが、追い風なだけだった。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
途中、道を外れてしまい、ちょこっとヒルクライム。

あっという間に庄内湖の最北へ。
ここから南下していくのだが……超風強い。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
さすが海沿いだぜ……。
向かい風でなかなか進まない。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
庄内湖にかかる、はまゆう大橋。
自転車は無料らしい。
ここを渡ればだいぶショートカットだったんだけど、今回はパス。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
はまゆう大橋を過ぎると、唐突にデカイ飛行機が現れる。
なんだろうこれ? 本物?
調べたら邦画「飛べ、ダコタ」の撮影で使われた飛行機だとか。
現場には何の説明もないんで不思議な光景だった。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
ところどころで春を感じながら走る。
道端の花に気付いて、のんびり眺めたりできるのは自転車のいいところ。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
庄内湖を走り終わった。
ここからはまた北上。オレのターン!

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
サイクリングロードきたー!
めちゃ走りやすい。追い風でノリノリ。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
このあたり、潮の香りが鼻腔をくすぐる。
春の陽気。青い空。心地よい風。波の音。走りやすい道。
海なし県民にはたまらんですよー。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
ホテル沿いエリア。
このあたりはみんなウインドサーフィンしていた。気持ちよさそう。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
ちょいちょいヒルクライムあるんよね。
腹減った。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
本日の最大の目的地、佐久米駅に到着。
ホームを覗くのはあとにして、とりあえずご飯食べたい。
そして駅の目の前には!

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
うなぎのさくめ!
本当にすぐそこw
入店した途端に鼻に飛び込んでくる、うなぎのタレの焦げる匂い。
これはヤバイぞ。たしかに、匂いですでに美味い。

メニューはこちら。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
だ……中でお願いします。
まだ養殖ものなんだって。だから中にしとく。大は天然ものにとっとく。
け、決して財布が死にそうだから、とかじゃないから!
ちなみに、天然は早ければ4月下旬ころから出るとのこと。
カウンターに座って、オヤジさんがうなぎを捌くところをじっくり見させてもらった。
当たり前だけど素晴らしい包丁さばきで、あっという間にうなぎを串に刺していた。
うなぎ捌くところ、初めて見たわ。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
んまい!
ふわふわの身と香ばしいタレで箸が止まらず一気に食べてしまい、山椒をかけるのすら忘れてたw
は〜、また来よう。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
オレが入ってすぐ3人入ってきて、売り切れになった。
あぶねー。

食後は佐久米駅のホームへ。
ここはユリカモメがいっぱいいるホームで有名。
最初はユリカモメはいなくて、時間が悪かったかな〜なんて思ってた。
でもエサを持った人がホームに来ると……
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
あっという間に鳥フィーバー。
どこで見てたんだ? 現金な奴らだw
オレはなんも持ってないので、ほかの人がエサあげてるところをボケーッと見てた。

さてサイクリング再開。
もう、うなぎ食べたので満足。あとは消化試合ですわ。
ついでにカメラのバッテリー切れたし。交換するの忘れてた。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
はー、のどかだねぇ。
ちょいちょい足を止めてまったりする。
それにしても暑い。道端の気温計で23℃あった。
2週間前は-1℃のビーナスライン走って寒い寒い言ってたのに。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
たまらずコンビニでアイスコーヒー休憩。
イートインがあるコンビニは大好きです。

そして渚園キャンプ場まで戻って、なでしこチャレンジ終了!
今回は落車しなかった、よかった。
実走データはこちら。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
しんどかった。
前回のチャレンジと遜色ないしんどさ。
ヒルクライムはほぼないけど、風がね、強すぎ。
でも気持ちよく走れる道が多くて楽しかった。
最初はママチャリで、と思ったけど、DAHONちゃんにしといてよかった……。

それにしても桜お姉ちゃん、マジで鬼ですわ。
こんなん走ってたらね、そら痩せますよw
南部町から本栖湖まで余裕で走れる脚力つくよ。
なでしこ、すごい子、元気な子。

チャレンジ後、開春楼で風呂入って帰ろう!
と思ったら満車で入れなかった……(泣
なので、RAKU SPA Cafe 浜松ってところで風呂に入った。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
日帰り温泉+ネカフェな感じで天国だった。
今度は、ここでもっとゆっくりしたい。

RAKU SPA Cafe 浜松公式サイト

あと昨日、餃子を食べ逃したので夕飯に浜松餃子を! これも美味かった。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
ゆるキャン△5巻の舞台を巡る旅。
スウェン浜松店、きみくら、奥浜名湖展望台、開春楼など、時間がなくて回れなかった場所がいくつもある。
また行くぞ、しぞーか!





同じカテゴリー(ゆるキャン△聖地巡礼)の記事画像
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part1
同じカテゴリー(ゆるキャン△聖地巡礼)の記事
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原 (2018-07-12 19:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン (2018-07-04 22:16)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場 (2018-07-01 20:43)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3 (2018-06-20 22:38)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2 (2018-05-15 21:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part1 (2018-05-01 11:04)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
    コメント(0)