ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんさい

ゆるキャン△を読んでキャンプを始めた男のソロキャンプ記録。
サイクリングも好き。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場

   

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
軽量な装備を自転車に積んでキャンプをする、バイクパッキング。
やっと装備が揃ったので、6月4日から一泊のお試しキャンプに行ってきた。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
サドルバッグは前から持っていたので、フロントバッグとフレームバッグを追加。
計画時はこれで十分だったはず……だが、結局入りきらなかったw
なので、バックパックを背負っている。
今回はお試しなので短距離だが、長距離になったらバックパックは辛い。
バッグを大きくするか、荷物を減らさないとな……。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
けっこうな荷物でこれから山をふたつ越える。
さすがにいつものサイクリングのようにはいかないな〜。
ヒルクライムがやたらキツイw
しかもこの日は気温は30℃近く、やたら暑くて汗だく。
ボトルをひとつしか持ってないのは失敗した。
熱中症対策に身体にかけるための水も必要だ。
ノンストップで精進湖まで行こうかと思ったが、木陰でひと休みした。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
精進湖線(358号)をひたすら登る。
甲府盆地から富士五湖方面へのアプローチはいくつかある。
この道は交通量多めでトンネルは2つあり、道幅も狭い。できれば避けたいルート。
しかし最短ルートなので、今回は行ってみた。
2つ目のトンネル前で、パニアバッグ装備の本格的な自転車に出くわす。
挨拶して抜かせてもらった。
キャンプ場で会ったらゆっくり話してみたいな〜。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
樹海は涼しくて快適。
iPhone、iOS11にアプデしたら遠くにピントが合わなくなった。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
そんなこんなで西湖自由キャンプ場に到着。(写真は翌朝)
ここまで35kmぐらい。
ここを選んだのは、富士山見えないから空いているだろう、と踏んだから。
でも平日なのに10組ぐらいいた……。ぐぬぬ。
キャンプは一泊1000円。予約なしでOKなのが嬉しい。
サイトはフリーサイトで早い者勝ち。やはり湖畔側が人気がある。
水場とトイレは1か所だけだが、とてもキレイ。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
せっかくの西湖だし、湖畔に設営。
今日は最低限の装備なのでハンマーがない。
ペグはソリステではなく、標準のアルミペグ。
地面がやたら硬くて石が多いため、全然ペグが刺さらん!
そのへんの石で必死に叩いて設営した。
ハンマーないと大変だな……。
ちなみに富士山見えないと書いたが、実際は矢印のところにてっぺんだけ見える。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
いや〜湖畔サイトはやっぱいいなあ。
解放感あるよね。

あんまりのんびりしていられない。
食材を買い出しに行かねば。
初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
河口湖そばのマックスバリュまでサイクリング。
キャンプ場から8kmぐらい。
テントなど荷物を下ろしたから軽い軽い。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
まあ、帰りはまた地味にヒルクライムでしんどいんだけどw

キャンプ場に戻り、テントに食材を放り込んで、よし! 温泉行くぞ!
徒歩1分で温泉。いずみの湯。素晴らしい。
初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
ヒルクライムでかいた汗を流した。
気持ちええ。

温泉入って気分よくキャンプ場に戻ると、テントの前にやたら人がいる。
何かと思ったら観光客の中国人が、湖畔で記念写真を撮っている。
そうか、ここは完全クローズのキャンプ場じゃないからか。
まあ暗くなりゃホテルに戻るだろ……。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
さて、暗くなり静かになったので、気を取り直してご飯にしよう。
うーむ、灯りがたねほうずきしかない。
三脚をスタンド代わりにする。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
また楽ちんな焼き肉! そしてまた米忘れた!
半額だったので奮発してA4の和牛カルビを購入。
口の中でとろける。美味かった……。
新導入のクッカーは、スノーピークのアルミクッカー。
これいいね。フライパンとして使いやすい。
アルミだから焦げるけど。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
山向こうから昇ってくる月が明るかったけど、星はけっこう見えた。
そういえば焚き火をしないキャンプは初めてだ。
夜は焚き火しないとけっこう時間をもてあますことがわかったw
昼はあんなに暑かったのに、夜はすこし肌寒い。
焚き火したいなあ。でも、焚き火台……これ以上荷物増えるのもなあ。
なんて、コーヒーすすりながら考える。
10時ごろテントに入り、スマホいじって11時ごろ寝た。

夜中、目が覚めた。なぜか?
隣のおっさんキャンパーのいびきがクソうるさい!!
掘削工事中かよ!? ってぐらいうるさい。
静かなキャンプ場に響き渡る、爆音のいびき。
ああ、今日に限って耳栓忘れてるし。
イヤホンはあるので、波の音などの環境サウンドを爆音で流して寝る……。

寝る…………
寝られん!!
時間は1時半。
さて、どうしたものか。
このまま待ってても好転するとは思えない。
行動するなら早いほうが良い。

結局……
初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
引っ越しました。
無風だったから、もうペグからテント外して、テントごと持ってった。
引っ越し先はペグダウンなし。ウルトラライト装備だからできる荒技。
朝8時までぐっすり寝られた。
でもキャンプサイトの正反対側、ほぼいちばん端まで引っ越したのに、まだいびきはすこし聞こえた。
この日、泊まった人はみんな大迷惑をこうむったはず……。災難ですね。
実際、引っ越そうとテントから出たら夜中なのに起きてる人、2組はいたし。

チェックアウトは11時。
コーヒー飲んで、朝飯はパンで軽くすます。
うーむ、林間サイトになったから虫がうぜえw
パワー森林香が効かないんですが(泣
顔にまとわりついてくるブヨみたいのには効果ないのか?
手で払いながら撤収作業をした。

水場で歯を磨いていたら、キャンプ場の見取り図があるのに気付いた。
初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
最初に張ったのが青丸のとこ、引っ越し先が緑丸
え? この、赤く囲ったエリアも張っていいのかい!

さっそく見に行ってみた。
初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
誰もいない。めちゃいい場所やんけ!
ここに張れば良かった……。

自由キャンプ場はゴミは全部持ち帰り。
車なら余裕だけど、自転車だとキツイな。
初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
バックパックはぱんぱんだ。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
天気はとても良く、湖を伝ってくる風が気持ちいい。
昨夜は散々だったが、富士山を眺めながら河口湖をサイクリングしたら気分が晴れた。
自転車は、本当にいい。
風を感じながら身体を動かして、良い景色を堪能して、もやもやなんかすぐ吹き飛ぶ。
車でのオートキャンプだったら、こうはいかなかったかもしれない。
自転車ツーリングキャンプ、やっぱりいいな。

初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
美味しいアイスコーヒーが飲みたくなったので、レイクベイクに寄った。
ここのパンはどれも美味しい。
朝、食べたばかりなので軽くスコーンをいただいた。サクサクふわふわ美味しい。
「自転車ですか? 今日も暑いですよね〜」
気さくで丁寧な店員さんもステキ。
富士山眺めながらテラスでゆっくりするのもいいね。

レイクベイク公式


前回の手袋取られた件といい、今回の件といい、
オレのキャンパーレベルが高ければ、すべて避けられたはず。
初の自転車キャンプ、良い経験になったな……。
なんて考えながら帰路についた。
帰りの山は、ハルゼミが元気だった。







同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3
乗鞍スカイラインで絶景ヒルクライム
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原 (2018-07-12 19:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン (2018-07-04 22:16)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場 (2018-07-01 20:43)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3 (2018-06-20 22:38)
 乗鞍スカイラインで絶景ヒルクライム (2018-06-01 22:27)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2 (2018-05-15 21:23)



この記事へのコメント
かなりいいキャンプ場ですね!
中国人はあれやけども…

自転車キャンプできる人は体力的な意味で尊敬しますわ。

小さい焚き火台ならファイヤーボックス超おすすめですよ!
水忘れた人
2018年06月12日 20:54
こんにちは!
キャンプ場はとても良かったですよ〜。
温泉近いし、景色は良いし、風は気持ちいいし。
中国の人は、まあそんな長時間いないので多少はしょうがないかなとw
自転車キャンプは、初挑戦で疲れるのがよーくわかりました……。

ファイヤーボックス、検討してみます!

らーめん らーめん 
2018年06月13日 22:40
はじめまして
こんにちは

いや〜、自転車キャンプのすべてを満喫させていただきました。
荷物の積載から往復行程の様子。
キャンプでのイビキハラスメントまで(^^)
自分も自転車再開してキャンツー行きたいなと思っていましたので、記事内容がとても参考になりました。
良い旅されてますね。

一輪駆動一輪駆動
2021年07月17日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
    コメント(3)