ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんさい

ゆるキャン△を読んでキャンプを始めた男のソロキャンプ記録。
サイクリングも好き。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!

   

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
ライジングフィールド軽井沢で一泊(記事はこちら)しての4月20日。
この日は志賀草津道路の冬期閉鎖が終わる日。
今年は1月に白根山噴火で一時は開通が危ぶまれたが、警戒レベルの引き下げにより、無事に開通した。
ということで渋峠をヒルクライムしてきた。
去年も開通日に来たので、2年連続。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
道の駅 草津運動茶屋公園からスタート。
ここから21km、1100mぐらい登る。
去年は曇りで峠付近は雪もぱらついていたが、今年は素晴らしい快晴。
で、去年も思ったがここスタートじゃなくて、すこし登ったところの天狗山第一駐車場のほうがいいと思う。
あちらのほうが駐車場大きいし。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
よし、ゲート開いてるな。
ここに来るのは去年の8月以来、8か月ぶり。
昨夏は草津まで自走してきたにもかかわらず、台風直撃の土砂崩れで通行止め。
登れなくて悲しい思いをした。
なので、登るのは一年ぶり。
いやが上にもテンションが上がる。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
殺生河原付近。
硫化水素ガスが吹き出ているので駐停車は禁止。
といいつつ、止まって写真撮っているけど。
めちゃくちゃ硫黄臭い。
車と違って自転車やバイクは身体むき出しなので、嫌でも吸ってしまう。
「うっ、すこし肺に入った……」
ナウシカごっこができますが、気持ち悪くなるだけなのでさっさと通り過ぎるのが賢明。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
快晴で素敵な景色が続く。
すぐに登るのがもったいない。
それにしても雪が少ないな。
写真には映ってないが、車もバイクも自転車も去年よりかなり多かった。
天気が良いからかな。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
白根山に近付くと火山灰だらけ。
雪も灰色に染まっている。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
去年はなかった待避壕。
噴火後に設置されたのかな。
万が一、噴火に出くわしたらここに逃げ込もう。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
今年は白根山レストハウス営業していた。
寄らなかったけど。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
雪の回廊到着。
高さは去年の半分ぐらい。
でも晴れているので良し!

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
雪の回廊を上から見たところ。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
国道最高地点でお約束の写真を撮って。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
渋峠ホテルに到着。
看板わんこのインディーとマーカスは、ほかの人と遊んでいたので触れず。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
渋峠の看板が新設されたのね。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
ふたたび渋峠ホテルでカツカレー補給。
ああ、美味い。
ひと休みして、さあ下ろう。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
ダウンヒルも絶景。
とくに山田峠はずっと眺めていたくなる景色。

開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
草津まで戻って大滝乃湯でひとっ風呂浴びて帰りました。
草津温泉はやっぱり熱い!

渋峠、強風だったが快晴で絶景ヒルクライムを存分に堪能できた。
気温は渋峠ホテルで6℃ほど。
ネックウォーマー、シューカバー、ジャケット、防風タイツの冬装備で快適。
半レーパンやショートグローブ装備の人もいたけど、めちゃ寒そうだった。

大滝乃湯公式
志賀高原公式

残念ながら4月22日に白根山の警戒レベルが2に引き上げられ、志賀草津道路は一部が通行止めになってしまった。
現在、草津からは自転車で登ることができない。
万座ハイウェーを迂回路に使えば渋峠まで登れるが、自動車専用道路なため、自転車は通行禁止。
万座ハイウェー終点まで車で行き、そこから自転車で登るか、長野側から登るしかない。
山梨からなら高速フル活用できるぶん、長野側のほうが早く着くかも。
自然のことだからしょうがないけど、早く再開通してほしいですなー。




同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3
初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
乗鞍スカイラインで絶景ヒルクライム
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原 (2018-07-12 19:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン (2018-07-04 22:16)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場 (2018-07-01 20:43)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3 (2018-06-20 22:38)
 初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場 (2018-06-11 23:28)
 乗鞍スカイラインで絶景ヒルクライム (2018-06-01 22:27)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
開通初日! 絶景の渋峠をヒルクライム!!
    コメント(0)