ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんさい

ゆるキャン△を読んでキャンプを始めた男のソロキャンプ記録。
サイクリングも好き。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場

   

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
去年の空梅雨と違い、ぐずぐず天気が続く今年の梅雨。
やっと晴れが続きそうなので6月25日、長野に自転車キャンプに出かけた。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
前回のお試しキャンプで積載量不足がわかった。
今回はさすがにバックパックは背負いたくない。
なので、サドルバッグを10L→15Lにグレードアップ。
さらにボトル2本体制にするため、ステムバッグを追加した。
自転車自体の重量は増したが、のんびり走るぶんには問題ない。

ゆるキャン△聖地巡礼なので、リンちゃんと同じく17号を走って北上、長野へ行く。
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
17号はゆるやかな登り基調。
キツイ登りはないので気持ちよく走れる。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
この日は真夏日予報。
木陰あるところはいいんだけどね……。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
あっつ、日向あっつ……。
あまりの暑さにたまらずコンビニに逃げ込んでクールダウン。
熱中症になりそう。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
炎天下サイクリングの神アイテム!
ファミマなら100円。
サーモスの真空断熱ボトルに放り込んで、冷たいドリンクを飲む。
余りはポディウムのボトルに入れて、身体にぶっかけて冷やす。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
17号は20号に比べて交通量は少なく、景色がいい。サイクリングに向いてる。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
おたまじゃくしがいっぱいだな〜。
田んぼで生き物観察したり。
こんなことばかりしてるから進むのが遅いw

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
長野県突入!
そろそろ腹が減ってきたんだけど、長野に入ると17号って補給ポイントがあまりない。
飯を食うなら八ヶ岳エコーライン走ったほうがいいかな。
オサレなパン屋とかあるしね。

そして、ゆるキャン△4話で見た景色が。
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
もうすぐ茅野市か……。寒い。暑い!

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
リンちゃんが後部座席のわんこと対面してた交差点。
やはり再現度高いな〜。
で、ここのAコープ ピアみどり店で食材を購入した。
お腹が空いたので、ミニお好み焼きを補給。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
メルヘン街道。この道、たまらんです。
うひょー!って叫びながら走りたくなる。
ここを真っ直ぐ行くと、国道標高2位の麦草峠。
でも今日は蓼科湖が目的地なので、ビーナスラインへ行く。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
道、間違えた。
ダートだが戻るのも面倒なので、このまま進む。
この先がビーナスラインにつながっているらしい。
こういう道をガンガン走れるグラベルロード、欲しいなあ。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
大丈夫か? この道。
Googleマップを見たら道がないところ走ってるし、不安になってきた。
ええい、ままよ!
けっこう登りで転けそうなので押していく……。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
軽くひと山ハイキングして、やっとビーナスライン出た……。
ここからさらに100mほどヒルクライム。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
本日の目的地、蓼科湖到着!

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
ちゃっちゃと設営。
今日のキャンプ場は、白林台キャンプ場。
ここの利用はもう3回目だ。
冬に凍結防止で閉鎖されていた水洗トイレが、使用可能になっていた。よしよし。
代わりにくみ取り式トイレが跡形もなくなっていた。
管理人のおっちゃんに「冬はどうするんですか?」と聞いたところ、冬も水洗トイレを使えるようにするそう。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
軽量化のために新幕投入やで〜。
モンベルのドームシェルター1。
メーカー曰く、テントじゃなくて自立式ツェルトとのこと。
シングルウォールの使い勝手や如何に?

暑いなか走って汗だくなので、風呂に入りたい。
キャンプ場は風呂の調子が悪いとのことで、いちばん近い温泉へ。
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
森の中を1.5kmダウンヒル。
これ帰りにヒルクライムでまた汗かくんじゃ……。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
おいまじか。
しばらく休業って。
ここから3km登るとビーナスラインにもうひとつ温泉がある。
もうそこしか……早く風呂入りたい。

きびすを返して、うっそうとした森をヒルクライムしていると
森からたぬきが飛び出してきた。
何なんだよ! ビビって転けそうになったわw
そう、たぬきいるんだよ、ここ。
前回キャンプしたとき、テントそばまで来てたな。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
こっちは営業していた。助かる。
はぁ〜やっぱりサイクリング後の温泉は最高だわ。
帰りはダウンヒルで汗かかないでちょうどよかった。

【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
今回は割り切って、小さいクッカーだけ持ってきた。
初めてこのクッカーで米を炊いたけど美味くできたなあ。
焼き肉でご飯がススム。
最近マイブームになりつつある、ヤマノススメをYouTubeで見ながらもぐもぐ。
そういえば、この日は完ソロだった。
このキャンプ場ではいつも完ソロ。穴場だなあ。

雲が多く、星は見えないし。たぬきはいないし。
疲れていたので11時ごろには就寝。
ああ、静かだ……完ソロ最高。

初日の走行データ。
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場

2日目につづく──。







同じカテゴリー(ゆるキャン△聖地巡礼)の記事画像
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part1
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周!
同じカテゴリー(ゆるキャン△聖地巡礼)の記事
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原 (2018-07-12 19:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン (2018-07-04 22:16)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3 (2018-06-20 22:38)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2 (2018-05-15 21:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part1 (2018-05-01 11:04)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で浜名湖一周! (2018-03-23 20:32)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
    コメント(0)