ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんさい

ゆるキャン△を読んでキャンプを始めた男のソロキャンプ記録。
サイクリングも好き。

初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト

   

初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
道志の森キャンプ場で一泊(記事はこちら)しての2月13日。
山中湖で軽くサイクリングを楽しんだ。

今回の相棒はこいつ。
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
こないだ異動した上司から譲ってもらったMTB。
GTのzaskar pro。13年ぐらい前のフレームらしい。
軽くメンテして、まともに乗るのは今日が初めて。
ペダルがSPDなので、久々にSPDシューズ着用。

山中湖はサイクリングロードが湖畔にあって、走りやすい。
天気良くてサイクリング日和だ。
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
ロードバイクとはリアのシフター操作が逆で戸惑う。
大レバーを操作するとギアが重くなるのね。

初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
なにやら湖の南側にカメラマンが集結している浜があった。
あとでわかったがダイヤモンド富士の場所取りらしい。
まだ日が高いのにすごい人気。
雲、晴れるといいですね。

一旦サイクリングロードを離れ、向かうはパノラマ台。
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
途中、牧場でウマを撮ったり。

初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
牧場の直後に数体のシカに遭遇。
白いお尻が可愛い。

ん? ウマにシカ……馬鹿?
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
パノラマ台までヒルクライムする坂バカ。
日差しが気持ちいい。

重いし慣れない車体にすこし苦戦しながらヒルクライムして……
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
パノラマ台ついたー! 絶景!
富士山、雲がかかってて残念。
しばし景色を堪能していたら、お腹空いた。
昼近くまでキャンプ場でのんびりしたので、この時点で2時。

初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
シカに気をつけながらゆっくりダウンヒル。
あんなのにぶつかったらシャレにならん。

冷えたからラーメン食べたいな〜と走っていたら、オサレなラーメン屋発見。
どうみてもカフェ。でもラーメン屋。コーヒーも飲める。
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
特製塩ラーメンにした。
あっさり、でもうま味が凝縮されているスープうまー。
冷えた身体に染み渡る。
また来よう。つぎは醤油食べたい。
写真見てたら味を思い出してヨダレ出てきた。

Reel Cafe(ラーメンデータベース)

サイクリング再開。
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
冬の山中湖、道空いてて走りやすいな。
富士山からドッカンドッカン大砲撃ってるような音がしてたけど、演習してんの?

今日MTBにしたのは雪の上を走ってみたかったから。
雪上ってスパイクタイヤじゃないと無理だと思っていた。
でもノーマルタイヤでも空気圧を落とせばいける、とネットで見かけて以来、一度試してみたかったのだ。
そしてたっぷり雪がある、ちょうど良い場所を発見。
タイヤの空気を抜いてチャレンジ。たぶん1.5気圧ぐらい。
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
人がいないし、ここなら試せる。

初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
おお!? よっしゃ! これはいけるぞ!

初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
ダメだったw
でも雪が硬いから走りにくい感じ。
新雪なら転けずにいけるんじゃないか?
タイヤは1.95だからもうちょい太くすれば、さらに安定しそう。
いや〜雪中ライドって楽しいなw やたら疲れるけど。
散々、雪の上を走って遊んだらちょうどいい時間。

初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
すこしずれたけどダイヤモンド富士。
写真は失敗したが、キレイだった。
雲、晴れて良かったですな〜。

帰り、山中湖そばの紅富士の湯で温泉入ろうと思ったけど、定休日。
Oh……。
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
なので河口湖そばの泉水に。
キャンプとサイクリングのあとの温泉は、なんでこんなに気持ちいいのか。
完全に脱力して帰りたくなくなる。

MTB、パーツをいじっていきたい。
ああ、財布がウルトラライト装備になってしまう……。

富士山見ながら入れる温泉。
泉水公式サイト










同じカテゴリー(サイクリング)の記事画像
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3
初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場
乗鞍スカイラインで絶景ヒルクライム
同じカテゴリー(サイクリング)の記事
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原 (2018-07-12 19:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン (2018-07-04 22:16)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場 (2018-07-01 20:43)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3 (2018-06-20 22:38)
 初めての自転車キャンプ in 西湖自由キャンプ場 (2018-06-11 23:28)
 乗鞍スカイラインで絶景ヒルクライム (2018-06-01 22:27)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初MTB! 山中湖で雪中ライドテスト
    コメント(0)