ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんさい

ゆるキャン△を読んでキャンプを始めた男のソロキャンプ記録。
サイクリングも好き。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!

   

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!

大柳川渓流公園キャンプ場に一泊(記事はこちら)しての1月12日。
キャンプ場をあとにして向かったのは、山梨県南部町。
本日のサイクリングは、ゆるキャン△聖地巡礼だ〜。
なでしこと同じく、南部町から本栖湖まで自転車で走る、
題して「なでしこチャレンジ!」

なでしこが乗る自転車のモデルは、DAHON Boardwalk D7だと言われています。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
(C) あfろ・芳文社/野外活動サークル

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
DAHON公式サイトはこちら

DAHONにはジャパンモデルとインターナショナルモデルがあり、扱っている代理店も違う。
Boardwalk D7は、ジャパンモデルの自転車。
なので、「なでしこと同じ自転車欲しいよ!」と自転車屋に行って「DAHON、ありますか?」「ありますよ〜」となっても、インターナショナルモデルしか扱ってなくて「D7ないじゃん!」ってことがありうる。
インターナショナルモデルのほうには、見た目はほぼ同じながら仕様が違うBoardwalk i5というのがあるが……まあ話が長くなるんで割愛。
DAHONインターナショナル公式はこちら

さて、なでしこがミニベロで走ったなら、オレも同じミニベロで走ろうじゃないか。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
というわけで、オレの自転車はこちら。DAHON Speed P8。
Boardwalkより変速が1速多い8速。クイックリリース仕様、チューブはフレンチバルブと、すこしだけ性能が上なのだ。

そして本日走るルートがこちら。

県道10号(途中から9号)〜300号(本栖みち)走るだけの簡単ルート。
トンネルがちょいちょいあるので、ライトは必須です。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
南部橋からスタート!
アニメ第1話最後になでしこが走っていた橋ですな。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
(C) あfろ・芳文社/野外活動サークル

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
快晴でサイクリング日和。
ちょっと風が強くて寒いけど!

南部橋を渡ったら右折して、ちょっと寄り道。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
身延線の内船駅。
なでしこはここから電車通学しているのです。
ゆるキャン△ポスターとかあるかな〜と探したけど、さすがになかった。

さて、再スタート。
南部橋からすこし進むと、この標示。先は長い。往復約80kmか。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
わたくし、ミニベロだと最長30kmぐらいしか走ったことありません。しかも平地のみ。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
県道10号は景色が良く、走っていて気持ちいい道が続く。
隣の52号に比べ、格段に交通量が少ないのも良い。
気温は3℃ぐらいだが、日が差しているし走ってるときは気にならない寒さ。
坂はすこしあるけど短いし、そこまでキツくない。

10kmほど走ると身延に到着。
そこには聖地である、補給ポイントが。みのぶまんじゅうの栄昇堂です!
気さくで丁寧な店員さんが迎えてくれる。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
ここはもちろん、みのぶまんじゅうで補給ずら〜?
店内でも食べられるけど、外でベンチに座って、なでしこたちと同じように富士川を眺めながら食べたい。
お茶は店内でもらえます。は〜、モチモチでうまい。
あんこのほどよい甘味がサイクリングで疲れた身体に染み渡る。
まだ疲れるほど走ってないけど。
ちなみに、この身延以降は補給ポイントがしばらくありません。
自販機で飲み物だけはちょこちょこ買える。
ラッキー(ハッピー)ドリンクショップもあるよ!

みのぶまんじゅうでエネルギー補給したら走りましょう。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
本栖みちに合流する手前の橋。
この時点でお腹が空いてたら52号のほうへ行けば、お店がけっこうあります。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
下部温泉郷。ここまではほぼ平地。
ここからすこしずつ登りが始まる。

身延から約15km。最後の補給ポイント、道の駅しもべ。
食堂はないけど、パンやみのぶまんじゅうが買える。
お土産や地元野菜なども豊富です。
ここではコーヒーでひと休み。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!

道の駅しもべを過ぎ、ここからが本番。
本格的なヒルクライムがスタートですぞ〜。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
本栖9kmの標示あたりからキツイ。
ギアはほぼロー。このDAHONちゃんでこんなに32Tを使ったのは初めてだ。
のんびりのんびり進む。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
上に道が見える。まだまだ登るよ〜。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
まだ4kmもあるの!? と心が折れそうになる。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
中乃倉トンネルに着いた。これを抜ければ!

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
やっとゴール!
富士山、今日は雲でよく見えないか。
余裕ぶっこいてますが、すっかり日陰で寒くてぶるぶる震えてます。

腹減ったので浩庵行こう!
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
焼き肉丼を食って体力回復。
せっかくなのでゆるキャン△が始まってお客さんが増えたか、聞いてみた。
アニメは先週始まったばかりでお客さんが増えている実感はまだない。
でも漫画になってからはお客さんはかなり増えたよ〜、とのこと。
そりゃそうか。始まったばかりだもんね。


この時点で午後4時。
ヤバイ。もう暗くなる。
帰りは下り基調とはいえ……むりむりむりチョー怖い!
と、なるので急いで帰らなきゃ。
ここでちょっと焦っていたのがよくない。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
落車しました(泣
凍ってた道路にびっくりしてブレーキかけてしまい、左に転倒。
なんでブレーキひいちゃったのオレ……。
来るときの反対側は何にもなかったから油断した。
お気に入りのウインドブレーカーとパンツは破けて再起不能。
左に倒れたときに歩道に頭をぶつけたらしく、ヘルメットは割れた。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
写真は後日撮影。

左肘と左膝が痛いが、動かすぶんには問題ない。
とにかく帰るしかないので、本栖みちを慎重に下っていく。
氷点下のダウンヒルは地獄。
3℃まで対応のパールイズミウインドブレークグローブを着用してても指先が痛く、指の感覚はどんどんなくなっていく。
自販機でホットコーヒーを買って指を温め、感覚を取り戻す。
だが、下部温泉まで戻ってきてギブアップ。
DAHONちゃんは駅に置いて、身延線で内船まで戻る。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
久しぶりに特急ふじかわ乗った。は〜快適。
車内があったかいよ。

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
暗いけど内船駅のホームを撮影できたから、まあいいか。
って、無人駅だから昼でも入って撮影できたじゃん! と撮影後にすぐ気付くw

【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
なんぶの湯で温まった。肘と膝に500円玉大の擦り傷ができてて、めちゃくちゃ染みた。
でもサイクリングのあとの温泉は、最高に気持ちいい。
ここは温泉も休憩所も広くておすすめ。
なんぶの湯公式サイト

今回のなでしこチャレンジでの実走データ。
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
はい、リンとなでしこは体力オバケ!
ということが、よーくわかりました。とくにリン。
なでしこはヒルクライムでの疲労からか寝てしまったが、リンは軽く息を切らす程度。
しかも軽く10kgはあろうかというキャンプ道具を積んでいるのに。


聖地巡礼はテンション上がるし、とても楽しい。寒くても。
でも冬のトンネルはチョー怖い! ほんと気をつけよ……。




同じカテゴリー(ゆるキャン△聖地巡礼)の記事画像
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part1
同じカテゴリー(ゆるキャン△聖地巡礼)の記事
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原 (2018-07-12 19:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン (2018-07-04 22:16)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場 (2018-07-01 20:43)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3 (2018-06-20 22:38)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2 (2018-05-15 21:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part1 (2018-05-01 11:04)



この記事へのコメント
はじめまして、自分も自転車乗りですがミニベロは乗ったことありません。
なでしこの自転車はフロント52Tでインナー無いみたいですが、僕のロードもフロント52Tですので斜度わかりませんが、アウター縛りのヒルクライムってなでしこちゃんとんでもない剛脚ですね。
20インチと700Cでペダルの重さもちがうと思いますが・・・
早速実践された方がいて頭が下がります。
お怪我大丈夫ですか?
自分も自転車キャンプしたくなりました。
ケイン
2018年02月12日 23:28
はじめましてー。返事遅くてすみません。
そうです、フロント52Tだからアウターなんですよね。
言われて気付きましたわ。
ロードでここ走るときはインナーロー使いまくりなんですけどね……。
本当にリンとなでしこが豪脚なのわかりました。

怪我は擦りむいた跡が残ってますがもう治ってます。ありがとうございます。
暖かくなったら自転車キャンプ、ぜひやりましょう!

らーめん らーめん 
2018年02月16日 23:13
こんばんは。はじめまして。
ゆるキャン△の事でネット見てたらこの記事にたどり着いたので読ませてもらいました♪
私も最近ゆるキャン△にはまりつつあり、コミックも買い揃えました。
とても面白くて楽しいですよね♪
ちなみに私は生まれも育ちも南部町です(^-^)
地元が舞台になるのはとても嬉しいコトです♪

ところでヘルメットちゃんと装着されてて良かったですね(汗)
もし被っていなかったら大ケガどころの騒ぎじゃなかったかも……
相当な衝撃が頭を走ったと思います。
半年前から自転車通勤を始めたのですが、冬場は南部橋も凍結するので気を付けようと思います。

これからも頑張って下さい(*´∇`)
万次郎♀
2018年10月08日 21:03
こんばんは!
ゆるキャン△楽しいですよね。
生まれ育ちが南部町! いいですね〜。
地元が舞台になるとほんと嬉しいですよね。
うちの近くはさすがに舞台にはなってないので羨ましい。

冬の凍結はお気をつけください。
車道を走るならヘルメット必須です、ほんと(汗)

らーめん らーめん 
2018年10月13日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【ゆるキャン△聖地巡礼】ミニベロ(DAHON)で南部町から本栖湖まで走る!!
    コメント(4)