ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんさい

ゆるキャン△を読んでキャンプを始めた男のソロキャンプ記録。
サイクリングも好き。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム

   

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム

2月7日。
モンハンワールドにはまったり、風邪引いたり、身体がなまってきたのでロードバイクを駆って四尾連湖までヒルクライムしてきた。
一応、ゆるキャン△の聖地巡礼……なんだけど、近所だし、8年前から日常的に走っているコースなので今さら巡礼もへったくれもない。
林道が冬期閉鎖で走れなくなる、この時期。
冬でも登れる四尾連湖までの道は、重宝する。

・適度な距離、勾配
・明確なゴールがあり、補給ができる
・景色が良い
・道がキレイ
・車がほとんど通らない

いいこと尽くめのコースなので、とてもお気に入り。
一年中、気持ちよく走れる。

コースプロフィールはこちら。
距離10km。獲得標高660m。お手頃。


素晴らしいコースなんだけど、自転車乗りに遭遇したことは1、2回しかない。
この日も当然、自転車乗りはいなかった。
\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
ここからスタート。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
スタート直後にラッキー(ハッピー)ドリンクショップ。
ヒルクライム中の水分はここで補給しとく。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
スタートから1km弱、いきなり10%越え。
四尾連湖は最初と最後がキツイ。
このあとトンネルまではちょいちょい10%を越える。
もちろん、すでにインナーローですよ、ええ。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
トンネル。凍結注意!
今日は凍結なかった。よかった。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
トンネルのあとは一旦下って集落。
自販機もある。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
くまー。
最近はないけど前に「クマ出ました、注意」の防災放送を聞いたことがある。

集落を抜けたらひたすら登り。
\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
景色がいいので飽きない。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
四尾連湖まで3km、の看板をすこし過ぎたあとに湧き水。
夏場はここで水補給することもある。
腹壊したことないので大丈夫なはず、たぶん。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
最後の集落を過ぎ、あと1km。ここからキツイ。
最大17%までいく坂。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
日陰で寒いし、勾配キツイし。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
ゴール! しんどい……。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
四尾連湖には龍雲荘と水明荘、ふたつの民宿がある。
どちらもキャンプ可能。
ゆるキャン△に出てくるのは、右にある水明荘。
自転車で来たときはいつも左の龍雲荘に行く。自販機あるから。
車の場合はどちらも駐車料金がかかる。自転車はさすがにタダ。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
静か。誰もいない。

\さむい/

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
焚き火したい!

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
湖、凍ってるな〜。
キャンパー誰もいない! 
今なら貸し切り雪中キャンプできるで!
四尾連湖が登場する、本日のゆるキャン△を現地で見る強者はいるのだろうか?
今の時期、午後2時半ごろにはサイト全部が日陰になってしまうのでめちゃ寒そう。

のんびりしていたいが、寒くて手足がジンジンしてきたのでコーヒー飲んで撤収。

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
下りはチョー寒い……。
なので、冬ならではの景色を堪能しながらのんびり下る。

一応、ゆるキャン△聖地巡礼ということで作中に出てくる場面ぽいところを。
\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
ゆるキャン△2巻より (C)afro

\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
↓なでしこがスマホで撮っていた景色?
\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
本日夜放送の第6話、楽しみですな〜。


四尾連湖、除雪されて路面凍結はほぼなく走りやすい。
しかし、めちゃキツイコースじゃないのに、なまりきった身体にはしんどかった。
春までにもうちょい鍛え直さないと。
キャンプは11月にしたけど、暖かくなる前にもう一度行っときたい。




同じカテゴリー(ゆるキャン△聖地巡礼)の記事画像
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part1
同じカテゴリー(ゆるキャン△聖地巡礼)の記事
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原 (2018-07-12 19:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン (2018-07-04 22:16)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場 (2018-07-01 20:43)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3 (2018-06-20 22:38)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2 (2018-05-15 21:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part1 (2018-05-01 11:04)



この記事へのコメント
突然すみません、今回乗って行ったのはなんというロードバイクですか?
青木
2018年09月20日 20:13
こんにちは!
乗っているロードバイクはデダチャイのRANです。

らーめん らーめん 
2018年09月23日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
\さむい/ 冬の四尾連湖ヒルクライム
    コメント(2)