ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんさい

ゆるキャン△を読んでキャンプを始めた男のソロキャンプ記録。
サイクリングも好き。

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ

   

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
3月13日から一泊。
静岡県浜松市の渚園キャンプ場で一泊してきた。
はい、今回はゆるキャン△原作5巻の聖地巡礼です。
朝9時に渚園に電話して予約。
朝9時半出発。今回は遠いのに出発遅すぎた。

まずは御前崎に。この時点で12時半。
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
灯台でかー。

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
ふぉおおおお! 海だーっ!
普段まったく見ることのない、海を見ると興奮してしまう。
これはもう海なし県民の性なのだ。
ぽかぽかと日差しが暖かく、潮風が気持ちいい。

すげ〜いい眺め。
パノラマで撮っとこう。
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
もう、そこの海岸にテント張りたい……。

後ろ髪引かれる思いで次に向かったのは、見付天神 矢奈比賣(やなひめ)神社。
長野県駒ヶ根市の光前寺から出張して磐田の化け猿を退治した、霊犬 悉平太郎(しっぺいたろう)が祀られている神社。
第二駐車場に停めて境内へ。
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
もう桜が咲いていた。キレイだねぇ。
しばし足を止めて見とれる。
もう、この桜の下にテント張(ry

平日なので空いてる。
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
お参りして、牛をなでなでして、さて、しっぺい太郎はどこに?

ああ、表参道にいるのね。
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
キリっとして、キツネっぽい。
ここではしっぺい太郎、長野県では早太郎と呼ばれているわんこ。

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
しっぺい太郎お守り、どれも可愛い。
あ、ついでに授与所の巫女さんも可愛かったw

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
しっぺい太郎みくじゲット。

見付天神 矢奈比賣神社公式サイト

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
しっぺい太郎、磐田市ではマスコットとしての地位を確立している。
ところで、なんで赤フン履いてるの?

次に向かったのは、持ち帰り餃子専門店の丸和商店。
なでしこが坦々餃子鍋に入れていた、餃子を売っているお店。
今晩のキャンプ飯は、ついに本場の浜松餃子だぜ!
餃子鍋は前回やったし、今日は暖かいし、普通に焼いてたべよかな〜。
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
ぎょうざ、ぎょうざ〜。

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
ぎょ……
おいマジか。

はぁ……餃子、食べたかった。
つぎは予約しとこう。
この時点でもう4時。ヤバイ、先にチェックインしとこ。
渚園はすぐ近く。
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
受付には、リンちゃんのイラストが。芝生サイトなので直火NG。
利用料はフリーサイトなら一泊410円。安っ!

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
リヤカーを貸してくれるので荷物を運んで、ちゃっちゃと設営。
平日でも10組ぐらいいる。すごい!
元々人気なのか、暖かくなってきたからなのか。両方かな。

軽く散策&施設チェック。コインシャワーは工事中で使えない。
トイレは3か所。受付のとこがいちばんキレイかな。
まだ利用できなかったけど新設のトイレもある。
なんと、410円なのにトイレが水洗だよ!
水場の水も出るよ! 素晴らしい。
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
日暮れの浜名湖。

設営後、近くのイオンにDAHONちゃんで買い出しに。
ここは出入りするたびに駐車代がかかるからね!(せこい
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
餃子売り切れで意気消沈したので、
もうここで夕飯食えばいいんじゃね?
今回は思いとどまったが、街が近いキャンプならそれもアリかも。

でもまあ、考えるの面倒になって……
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
結局、これですわ。
写真ないけど今回はご飯がやたら美味しく炊けた。
気温が氷点下じゃないのと無風なのとで、うまく火が通ったみたい。

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
気温高いなあ。風もないし全然寒くない。
なので、ほとんど焚き火しなかった。

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
周囲が明るいので星はさほど見えない。

道路がすぐそばなので車の走行音が響く。
珍走団がバイクで走り回る音も聞こえるw
これだけ街が近いキャンプ場ならしかたない。
それでも無風だったので耳栓するほどでもなく、すぐに眠りに落ちた。
夜に一度だけ起きた。暑くて。
長袖Tシャツ、パンツ一丁で寝てるのに暑いとは……。
もう冬シュラフじゃ、逆にキツイか。
シュラフをすこし開けて寝直した。

朝。
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
8時でこの気温。暖かすぎじゃないですかね。
同じ時刻で-5℃だった蓼科湖でのキャンプは、ほんの二週間前。
ぶるぶる震えてホットコーヒー飲んでた朝が、もう懐かしい。
アイスコーヒーを飲みたいな〜。
買い出し時に萎えていたので、朝食は買ってきたパン。

【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
よかった、今日も快晴だ。
サイクリングには最高の天気。
渚園のチェックアウトは10時まで。
のんびり9時半に撤収した。

そろそろ風呂なしキャンプは厳しい。
新たなシュラフが必要。
アイスコーヒー飲みたい。
そう感じた、春キャンだった。

渚園公式サイト


二日目のサイクリング記録はこちら。






同じカテゴリー(ゆるキャン△聖地巡礼)の記事画像
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン
【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2
【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part1
同じカテゴリー(ゆるキャン△聖地巡礼)の記事
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目後半から3日目〜高ボッチ高原 (2018-07-12 19:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド2日目前半〜ビーナスライン (2018-07-04 22:16)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】長野キャンプライド1日目〜白林台キャンプ場 (2018-07-01 20:43)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part3 (2018-06-20 22:38)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part2 (2018-05-15 21:23)
 【ゆるキャン△聖地巡礼】公式ゆるくないスタンプラリーをゆるく回る part1 (2018-05-01 11:04)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【ゆるキャン△】春を感じる渚園キャンプ
    コメント(0)